*漫画家で占い師*リラのHappy Letter❤︎

漫画家 浜口奈津子*占い師/講師 濵口リラ 二つのお仕事についてお知らせ たまにエンタメ♪

DMMブックス  スーパーセール  2022 Summer 全タイトル50%p還元!

お知らせ来ました!

DMMブックス 

スーパーセール 

2022 Summer


【期間】
2022年07月21日(木)15時~2022年08月25日(木)14時59分

book.dmm.com

「浜口奈津子」

 

で検索してくださいね☺️

 

個人出版タイトルも商業誌タイトルも全部!!!

ポイント還元対象となっております💕

 

 

例えばこちらの2200円の合本版も

ポイント還元50%!↓😵

book.dmm.com

 

いつもながらDMMブックスさんのクレイジーっぷりが炸裂していますが、是非ともこの機会に気になっていたタイトルをお買い求めくださいね🫶

 

 

 

さて、私もこちらを見て下さっている皆様へ、作業中のワンカットを特別公開☺️

 

スキャンして

2枚重ねて

塗り重ね!

懐かしい絵ですが、『ロリータの愛し方』扉イラストの一部です。

 

現在は小学館FC版が発売中ですが、グレー印刷となっております。

 

それを、今度再出版する個人出版版(出版社名はナンバーナインとなっています)では、もちろんカラー収録します!

 

 

私もうっかりしていて、特にこういう見開き扉の場合、本文の原稿(B4版)の封筒に入っていないため、スキャン用に送り忘れているということが頻発しているんですよね。

 

どの作品が見開き扉だったとか、いちいち突き合わせてみてませんから😭

 

正直、原稿と予告などのカット、B4の扉を突き合わせるだけで精一杯でした。

 

 

 

先日の『ロリータのススメ』カバーイラストは仕方ないと思い一枚だけ送りましたが、スキャンは九州なので送料も数千円なんですよ。

 

カバーは本の顔だから気になるけど、もう扉絵ならうちでスキャンしても大丈夫じゃない?と割り切り、スキャンしたのが一番上のイラストです。

 

これでも濃いめにとっているのですが、そもそも原画が色褪せていました。

 

 

『ロリータ〜』同様(あれも薄かった)2枚目を乗算というある種の透明にして重ね、肌のピンクが抜けて黄色だけ残ったところ、色が薄いところなどを塗り足しました。

 

正直言うと、キャラの大きさや顔なんかも調整しました!😅

 

当時は完全にアナログで塗っていて、背景は合成ですが、別にデータを作ってデザイナーさんに貼り込んで頂いていました。

 

 

今は自分で貼り込んで、ついでにキラキラっとさせたりして✨

 

あえて、これ以上のCGっぽい加工はしていません。

 

やろうと思えばいくらでもできますが、当時の雰囲気をできる限り残したいので。

 

 

あ、それより、流石にA3以上のイラストとなると、うちの複合機でも一枚で取るのは無理なんです。

 

左側、右側と分けてスキャンし、Photoshopで貼り合わせました。

 

その後はクリップスタジオペイントが慣れているので、修正したり手作業はそちらで。

 

デジタルだとそんなに時間もかからず、あっという間にできるのは助かりますね。

 

 

このタイトルは3編収録ですが、全てカラー扉が付いています。

 

今日も頑張って修正します!

 

こちらの『Arriba! 2nd season』合本版 無料&30%オフセールは本日まで!↓

hnatsuko.hatenablog.com

 

『神様に嫌われて』最終4巻&読切新作『東京Angel』発売日も決定しました!↓

hnatsuko.hatenablog.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Lila | 浜口奈津子|占い師 | 漫画家 (@patiolilax)

www.instagram.com