漫画家*運命鑑定*浜口奈津子*濵口リラ なにか書いてる

個人出版漫画家です。長らく商業誌で描いてきた経験や、個人出版関係のこと、そして舞台やドラマ、フラメンコのことなどエンターテイメントについて書いています。noteから移行した記事もこちらにあります。占い師としても活動しています。

英語学習の進捗

英語学習

今朝はオンライン英会話 R.E.M.S.でスタート。

 

この教科には珍しく、先生が

 

「長いホリディ(GW)は何か予定が?」

 

「インドのコロナ関係のニュースを知ってる?」

 

と雑談部分を長めに引っ張り、和やかに(内容は和やかなじゃないですが)滑り出し。

 

 

それにしても、

 

「あなたは家に帰れてる?」

 

と訊くと、やっぱり

 

「帰ってない。会社ごと私たちをホールドしている感じで」

 

みたいなことをおっしゃっていて、学校のあるセブは外へは出られるみたいですが、まだまだ大変そうです。

 

今日の先生は比較的年齢が高い方なので、私は勝手に既婚者だと思っているのですが、学校に合宿状態なのはどの先生も同じなのかもしれません。

 

 

 

 

英語は、私はオンライン英会話の他に、アプリ学習のスタディサプリ、そして3月からメール指導という形の半年のコースを受講しています。

 

このメール講座がなかなかスパルタで、正直これでグッと聞き取り能力が上がりました。

 

GW中はお休みという親切設計なので、このところ一息入れています😅

 

 

 

最初は全く聞き取れず、リピーティングもできず、モチベーションを保つのが大変でした。

 

最近ようやく、半分くらいは聞き取れるようになって。

 

聞き取るって、単語を聞き取る他に、長い文章を理解するということもあるんだなと感じるようになりました。

 

今でもちょっと文章が長くなると、途端に頭の中でショートします。

 

ネイティブの発音(スピード)は、オンライン英会話やスタディサプリの英語とは全然違います。

 

 

 

スタディサプリの英語も、4月くらいから「遅い」と感じるようになりました。

 

ネイティブのスピードからしたら、かなりゆっくり話していると思います。

 

書き取りのところは、かなり書き取れるようになりました。

 

コースが始まった頃は、スロースピードに設定しても、ちんぷんかんぷんだったのに…

 

でも、成長はある日突然雲が晴れるように、ということはなく、一歩一歩だなあと思います。

 

 

オンライン英会話を始めて、5月で10ヶ月目。

 

そんなに目覚ましいペースとは言えないけど。

 

 

成長はしているな❤️

 

 

と、一人で勝手に満足しています😄

 

 

 

 

 

DMM全タイトル50%ポイント還元セール中!小学館、ハーレクイン作品も!↓

hnatsuko.hatenablog.com

 

GW中に気になる今後を占ってみませんか?九星気学・手相の無料鑑定やっています!↓

lilax.stores.jp

 hamaguchinatsuko.booth.pm