漫画家*浜口奈津子 なにか書いてる

個人出版漫画家です。長らく商業誌で描いてきた経験や、個人出版関係のこと、そして舞台やドラマ、フラメンコのことなどエンターテイメントについて書いています。noteから移行を考えているので、古い記事からアップしています。

日本舞踊Neo『地水火風空 そして、踊』視聴

f:id:hnatsuko:20210109100926p:plain


【日本舞踊Neo】「地水火風空 そして、踊」予告映像①


【日本舞踊Neo】 「地水火風空 そして、踊」 teaser vol.5

 

日本舞踊Neo『地水火風空 そして、踊』という映像作品を見ました。

 

チケットぴあで15日まで、視聴チケットを購入できる&見られるはずです。

 

ご興味のある方は是非!

 

 

と、ツイートしたところ、なんと主催者さん、関係者さんからRT&いいね頂いてしまい、喜んでいます❤️

 

私もTwitter上で見つけてチケットを購入しました。

 

 

日本舞踊には全然詳しくないですが、若手の踊り手さんも多いようだし、私の故郷の高知県仁淀川がロケ地の一つとして使われていると言うことで、興味もあり。

 

 

踊り手さん達の舞台は、選び抜かれた日本の美しさを堪能できる場所ばかり。

 

主演の藤間爽子さんは、巫女役に相応しい透明感と少女のようなほっそりした体、そして強い視線が印象的で、夢の中のような美しさでした。

 

 

日本人だからって、ちょっと練習したらあの動きができるわけはありませんが(^_^;)、やっぱりフラメンコなどに比べると、動きがしっくりくるのが日本舞踊ですよね。

 

しっとりした動きだけではなく、ガンガン飛び上がったり移動したり、ワクワクするようなアクティブなシーンも多かったです。

 

仁淀川も本当に水が綺麗で、緑がみずみずしくて、映画のような美しい映像と踊りでした。

 

 

意外に日本人自身がよく知らないと思われる日本舞踊。

 

すごく良い映像ですし、なんとかNHKとかが買い上げて、大勢の人がテレビで見られるようになったらいいのになあと思いました。

 

また続けてこう言う機会があるといいですね。

 

映像はアーカイブ化できますし、世界中の人に見てもらうこともできるから。

 

期待です。

 

 

hnatsuko.hatenablog.comhamaguchinatsuko.booth.pm