*漫画家で占い師*リララボ*

漫画家 浜口奈津子*占い師 Lila 二つのお仕事についてお知らせ たまにエンタメ♪

正月飾りと田舎寿司

昨日はついに、市から

 

「年末年始の会食、帰省は慎重にご検討ください」

 

というメールをもらってしまいました。

 

全市民にというわけではなくて、希望者が受け取っているメルマガのようなものなのですが、

 

「ここまで来たな」感はありましたね💧

 

 

言われる前から、私も慎重に検討し、正月の帰省は諦めました。

 

飛行機をキャンセルして以降、日々状況が悪くなるばかりなので、自分の判断は正しかったよねと思うばかりですが…

 

また良い季節になって、コロナの抑制が効くようになったら、改めて帰りたいですね。

 

 

私が正月に帰省しなかったことは、過去に一度くらいしかありません。

 

なので普段は家は何もしないのですが、今年は正月飾りを買いました。

 

通販で購入しましたが、袋を開けたら藁の良い香りがして、これを作られた方のことなどに想いを馳せ、気持ちが癒されました。

 

ちょっと検索すると洋風の正月飾りもたくさん出てきましたが、やはり伝統的なものの方が素敵だと思ったんです。

 

年に一度の飾りなのに、こういうテクニックがしっかり伝わって、また進化しているのは素晴らしいですね。

 

いつまでも残っていて欲しいです。

 

 

飛行機は、キャンセルしても半額くらい戻ってくるようなので、その分で年末年始に食べる巻き寿司、鰹のたたきなどをやはり通販で注文しました。

 

近所のお寿司屋さんで作ってもらうことも考えましたが、普段からお寿司みたいな高級なものを食べに行っていないので(^_^;)馴染みの店もなく。。。

 

それより、近年高知名物となっている「田舎寿司」を食べてみたくて、高知のお店に決めました。

 

うちは家族が「姿寿司は特に好きじゃない」と言ったので、別のセットにしましたが…

 

姿寿司といえば、私も子供の頃はそんなに得意じゃなかったですが、亡くなった祖母が必ず見事な鯖寿司を作ってくれていて、見応えがありました。

 

きっとお高い鯖だったんだろうなあ…

 

今祖母が生きていたら、レシピとか作り方を詳しく訊いてみたかったです。

 

 

子供はナマモノが好きじゃないので、電子レンジで加熱してもらう、という(今考えると勿体無い)方法で食べていましたが、今なら焼き色をつけた加熱の鯖寿司もありますよね。

 

ちょっと加熱すると子供も食べやすく、美味しくなるのでおすすめです。

 

 

田舎寿司は、多分高知でもどこか田舎の方の(高知自体が田舎、というのは別の話)食べ物だと思います。

 

というのは、私が高知に住んでいた30年以上前には、聞いたことも見たこともなかったからです(笑)

 

 

そもそもネタが野菜なので、ものすごくお安い、日常に食べる感じのものですよね(^_^;)

 

今となってはヘルシーなので、逆手にとって売り出したのでは。

 

 

野菜だけに、ベジタリアンの方にも喜んでいただけると思います。

 

上のリンクのお店から通販できますので、ご興味のある方は是非(^ ^)

 

 

 

あと、ベジタリアンという言葉が出てきたので、定期ですが、付け加えておきます。

 

ベジタリアンは、動物愛護とは関係ありません。

 

「動物性食品を摂ることをなんらかの理由で避けている」ということです。

 

私も10年くらいしっかりヴィーガン(牛乳、蜂蜜などかなり厳しく動物性食品を避ける)をやったのですが、理由は「健康」でした。

 

元々動物性食品をうまく消化できず、体調を崩した時に決定的に消化できなくなったので、医師の推奨の元治療としてその食事法を取りました。

 

今でも、あまり動物性の食品は得意ではないので、無理して摂らないようにしています。

 

快適ですし、目の前で焼肉を食べられても全く問題ありません。

 

正直、ペットを飼ったことがないこともあり、動物自体にあまり興味がありません(だから全然愛護してない)。

 

私の理由で何かを食べていなかったとして、他人に押し付けるわけありません。

 

 

このネタで炎上する場合、大抵こんなふうに責められています↓

 

 

「稲だって生物の殺生と関わる」

 

「だったらワクチンとか摂取するな」(⇦なぜか科学ごと否定していると勘違いしている?)

 

「自分は何にも殺していないとでも?」

 

「押し付けるな!」(だから押し付けてない)

 

 

私からすると、言いがかりとしか…😅

 

まあ、実際押し付けたり、動物愛護とごっちゃにしているベジタリアンが一部いるのでしょう。

 

そちらも迷惑な話です。

 

 

いつになったら ベジタリアン=動物愛護が勢い余って狂信的にふるまっているおかしな人たち という思い込みが払拭されるのだろうと思い続けて20年(^_^;)

 

もう2度と、不毛で明後日な炎上とか、見ないで済む2021年以降でありたいですね。

 

 hnatsuko.hatenablog.comhamaguchinatsuko.booth.pm