さっき、クレジットカード会社から電話が来て、なんと私、フィッシングメールにやられてしまったことが発覚しました…!
ガーン!!!⏬
羽田神社へ祐気取りへ行く直前、ケーブルテレビから「カードが使えずアカウントロックしています」というメールをもらって、慌てました。
ちょうどクレジットカードを取り替えたところで、自分で変更手続きしていたのになぜ???と思いつつ、メールのリンクに飛んで新しいカードを手続き。
でも、何度打ち込んでも受け付けられないんです。
これがフィッシングメールなんですね。
初めてだったので、わかりませんでした〜(T ^ T)
その時は気づかず、とにかくケーブルテレビに訊こうとしたのですが、私が使っているケーブルテレビ、簡単に連絡できないんですよ😠
基本電話ですが、コロナ禍で受付さんの人数も減っているし、なかなかつながりません。
ファックス(今時!)にトライしたら、これもコロナ禍で停止。
メールでの問い合わせが一番簡単なのに、なかなか見つけられないところにリンクがあって、ものすごく不親切なんです。。。!
出発時間までにケーブルテレビへ連絡を取ることができず、気がかりなまま出かけていました。
結局戻ってきてからリンクを見つけ(二度と再び見つけられる自信がない…)、SOSを出して返信電話をもらったのですが、なんと支払いは正常に行われていて、手続きする必要はないということがわかりました。
「だったらこんなメールを寄越さないでいただきたいんですが…」
というところでしたが、彼方も多分腑に落ちなかったと思います(^_^;)
で、結局その「アカウントをロックしています」というメールがフィッシングメールだったようです。
やられましたー😞
クレジットカード会社も、最初は銀行を偽ったメールではと疑っていたようです。
ケーブルテレビを騙ったメールのデータはなかったのかもしれません。
というわけで、ケーブルテレビにも一応(奇跡的にメールフォームを見つけ)連絡しておきました。
私もクレジットカードを切り替えたタイミングでなければもう少し疑ったかも…
たまたま絶妙のタイミングで届いたのかなあ。
とにかくあっさり引っかかってしまったので衝撃でしたが、クレジットカード会社がしっかり見張ってくれていて助かりました。
(私の番号を入手してすぐ、アメリカで数万円の買い物をしたようです。少額から複数回に分けて)
今年数回祐気取りに行ったことも救いになったに違いない…と思っておきます。
来年の方が事故に遭いやすいので、来年無事に生き延びたら、各所の神様にお礼参りに行かねば。
皆様もお気をつけください…!