漫画家*運命鑑定*浜口奈津子 なにか書いてる

個人出版漫画家です。長らく商業誌で描いてきた経験や、個人出版関係のこと、そして舞台やドラマ、フラメンコのことなどエンターテイメントについて書いています。noteから移行した記事もこちらにあります。占い師としても活動しています。

今年のクリスマスイブ

クリスマスイブですね。

 

今日あすはオンライン英会話もお休みです。

 

先生たちも家族とのんびり(多分)過ごしているはず。

f:id:hnatsuko:20201224095356j:plain

先生たちは20代の若い方が多いのですが、先日の先生は娘さんが二人いたし、家庭持ちさんも多いと思います。

 

どうやらコロナ禍で通勤の危険を減らすため、通常は学生寮として使っている建物に一時寝起きしているようで、なかなかご家族にも会えないのでは…と心配しています。

 

 

そういえば、「夜は12時くらいに寝ています」と言ったらすごーく驚かれて、こちらが驚いたこともありました(笑)

 

「じゃああなたは何時に寝ますか?」と訊いたら、8時とか9時という答えが返ってきて。

 

ピンときて、

 

「1日に2回寝ていますか?」

 

と訊いたところ、やっぱりそうでした。

 

 

オンライン英会話は24時間対応なので、すごい深夜とか早朝も結構盛況らしいんです(私は寝ていますけど)。

 

私がお願いしている時間帯によくいる先生方は、早朝スタンバイして一度寝に帰り、夕方からまたスタンバイ、という方が多そうです。

 

頭が下がります…

 

 

先生方はみなさん高学歴で、当たり前ですが外国語の英語をマスター、人に教える資格もお持ちです。

 

それは、やっぱり非常に努力を必要としただろうし、本当に尊敬しています。

 

先生たちの頑張りのおかげで、好きな時間にレッスンできていることを肝に銘じなければ。

f:id:hnatsuko:20201224095456j:plain

私はというと、イブだからと言って特に変わったことはないです(^_^;)

 

毎年普通に仕事をしていますが、去年はLove&Romanceの再出版作業ですごく忙しかったと思います。

 

今年はそれに比べたら至ってのんびりしていて、あと一回ピラティスへ行ったら、もう出かける用事そのものがないような…

 

Arriba! 2nd season』6話は最終の入稿作業(私の作業)が終わったので、あとはストアへの入稿(配信代行さんの作業)を待つばかりです。

 

なんとか今年に間に合うといいけど、歳を越したらごめんなさい。

 

 

 

思わぬクリスマスになった!という方ばかりだと思いますが、今日明日は伝統的に(日本の習慣というわけではないかもですが)家族で家でゆっくり過ごす、一人でも親しい人とメッセージを交わすことを楽しむ、という時間になればいいですね。

 

 

画像素材:PIXTA

hnatsuko.hatenablog.comhamaguchinatsuko.booth.pm