漫画家*運命鑑定*浜口奈津子 なにか書いてる

個人出版漫画家です。長らく商業誌で描いてきた経験や、個人出版関係のこと、そして舞台やドラマ、フラメンコのことなどエンターテイメントについて書いています。noteから移行した記事もこちらにあります。占い師としても活動しています。

2020/12/13 大吉方日!

昨日はとっても忙しい1日でした!

 

f:id:hnatsuko:20201214115316j:plain

いつも引きこもって暮らしているのに、朝一のオンライン英会話のあと、三つも予定が💦

 

まずは千葉県柏市の柏神社へ、祐気取りへ。

 

祐気取りというのは、吉方へ吉日に出かけていって、良い気(luck)を頂いてくる、ということです。

 

昨日は年に数日しかない「大吉方日」と言って、七赤金星の年、七赤金星の月、七赤金星の日が重なっていました。

 

その日は普段の10倍のご利益があると言われていて、占い師は有給を取ってでもお参りに行く、というくらいの吉日なんです。

 

と言ってもこれまでお参りしてきた神社はいずれも閑散としていることが多く( ;  ; )…

 

 

しかし、昨日の柏神社さんはまずまずの人出でした。

 

日曜日であることと、駅からすぐのメインストリート沿いの立地。

 

七五三の可愛いお嬢さんなどもいて、お近くの方、御朱印集めの方などでそれなりに賑わっていました。

 

みなさん、今日が大吉方日ということもご存知だったのかな。

 

私もお参りの後、厄除けのお守りと、神社さん独自のお守りをゲット。

f:id:hnatsuko:20201214115409j:plain

こちらはもともと御朱印がたくさんあるようです。

 

私は集める趣味がないので眺めるだけでしたが、アマビエちゃんの御朱印もありましたよ(^ ^)

 

社務所にもお参り同様小さな行列ができていて、小ぶりな神社さんですが、勢いを感じて良いですね。

 

こちらは郵送によるご祈祷、お焚き上げにも対応されているようなので、足を運べない方にも親切です(^ ^)

 

 

お参りの後は、その地のおいしいものなどを頂いてのんびり過ごすのがセオリーですが、次の予定があるため、駅の高島屋で空いている店に飛び込んでささっとランチするのが精一杯(^_^;)

 

いつもはこんな肉っぽいものは食べないのでちょっと珍しいですが、ロコモコプレートです↓

お土産も欠かせません。

 

これも高島屋の食品街を探したのですが、事前に調べてあるはずの地元のお店が見つけられず…

 

地元のお店かどうかわからないのですが、アマビエ煎餅を見つけたので、3袋一気買い。

 

今朝、早速食べてみたのですが、さすが煎餅屋さん!

 

見た目はおもちゃみたいですが、食べ応えがあり美味しかったです。おすすめ❤️

f:id:hnatsuko:20201214115545j:plain

行きは特急「ときわ」を使ったところ、とても快適だったので帰りも切符を購入したら、なんと電車が全部止まってしまったんです。

 

アナウンスがホームの隅々まで届いていなくて、待っている途中で気づいてガーンとなったのですが、間一髪で普通の電車が動いてくれ、特急券を払い戻してもらって乗ることができました。

 

これも吉方のご利益かなあ?😅

 

 

次は月に一度の九星気学教室。

 

久しぶりに復帰した方も二人いて、この時期にも関わらず賑やかな雰囲気になりました。

 

みなさんにアマビエ煎餅を配って、吉のお裾分け☺️

 

 

そのあとは荷物も多いので一旦家に戻り、頂いたお菓子やヨーグルトをささっと食べて高円寺へ。

 

『Arriba! 2nd season』5話から監修をお願いしている濱田吾愛さんがレクチャーとして参加される音楽イベントへ伺いました。

amzn.to

ピアニストの方が主催で、主にフラメンコピアノと、それに関わる音楽の紹介、演奏、そしてフラメンコダンサーによるダンスなど、コンパクトながらとても魅力的なイベントでした。

f:id:hnatsuko:20201214115633j:plain

 

あ、ピアニストながらアコーディオン演奏で出演された方もいて、ピアニストの方も大変な美人でしたが、お二人まるでお人形のように美しく、演奏も素敵で…

 

いつものフラメンコライブだと女性客が圧倒的に多いのですが、その日は男性客が妙に多かったのも納得しました(^_^;)

 

えーっと、ピアノは杏梨さん、アコーディオンは土屋恵さん、解説が濱田吾愛さん、バイレ(踊り手)は松島かすみさんと土方憲人さんですね。

 

踊りも、松島さんはまさにフラメンコ!という美しいフォルムがとても素敵で雰囲気いっぱいでした。

 

土方さんは、確かスペインの舞踊学校へも留学経験のある方だと思いますが、昨日も現代フラメンコピアノ曲に合わせてコンテンポラリーな雰囲気の踊りをされていて、こういうことにチャレンジされるのは素晴らしいなと思いました。

 

私はコンテンポラリーが好きなので、きちんとダンスの基礎や、複数のジャンルのダンスを学んだ人が現代曲を踊り、幅が広がったらいいなと思っているんです。

 

昨日のイベントはクラシック寄りだと思いますが、吾愛さんがちょっとロックフラメンコのこともおっしゃっていて、私なんかはそっちも聞いてみたい!と思ってしまいました。

 

ロックフラメンコ、ポップフラメンコ、ヒップホップフラメンコ…

 

いいですね〜夢が広がります❤️

 

 

引きこもりが常態の私が、昨日は本当に頑張りました💦

 

なんと13000歩以上歩いていたようで、1週間分歩きました(笑)

 

そんなに歩いた気はしなかったのですが、夜ベッドに入ると、太ももがビリビリ疲れていました。

 

でも、やっぱり良い1日だったのかな。

 

疲れはほとんどありません。

 

今朝もオンライン英会話でスタートして、昨日できなかったことを一つずつ片付けていきます。

 

 

あ、今月は八白土星の方以外はもう一つ、人によっては二つ大吉方日が残っています。

 

ご自分の【誕生日、九星気学で検索してチェックして下さいね!

 

外出を控えている方は、郵送の御祈祷を♪

 hnatsuko.hatenablog.comhamaguchinatsuko.booth.pm

 

Love&Romance1冷ややかな結婚

Love&Romance1冷ややかな結婚

 
Love&Romance10やさしいあやまち

Love&Romance10やさしいあやまち

 
Love&Romance7プリンスの憂鬱

Love&Romance7プリンスの憂鬱

 
Love&Romance11情熱のフローレス

Love&Romance11情熱のフローレス